カーテンの話
今回はカーテンの話です。
まず大前提として建売住宅にはカーテンレールが付いてません。(賃貸や中古住宅以外は全部付いてないと思います。)ですのでカーテンレールの寸法から図らないとダメです。今回はお値段以上のニトリで購入しました。
正直DIYできる人はDIYの方が安いと思います。ですが今回はニトリの出入り業者さんから出張採寸+出張取り付けをしてもらいました。(なんかうちは小さい窓とか多いんですよ。至る所に小さい窓があります。)出張採寸の値段は何枚でも関係なく1出張1万もしなかったですよ。
ここでまた納期のお話です。窓によっては特殊な窓もありますのでオーダーカーテンになる場合もありますとの事。だいたいオーダーカーテンの場合は注文後納期2週間ほどになるそうです。取付業者さんの予定もあるので余裕を持って3週間は見た方がいいと思います。特に引っ越し時期や土日に設定すると取り付け予定日も待つ事になりそうです。
うちの場合年末年始を挟むのでとても納期の計算がしにくかったです。
ただ出張採寸の予約もしないとダメなので採寸日をローン融資の実行日の翌日にお願いしました。だから採寸日の予約はそれよりも2~3週間前程にしないと間に合いません。
(実行日とは家やローンの契約が終わった後に関係者が全員融資される銀行に集まりローンの全額が振り込まれた後に関係者にお金を振り込んで行く作業です。ハイエナの如くお金を毟り取られ5分程金持ちになれます。)
大体実行日の日に鍵が貰えるのでカギを貰ってからすぐ採寸やった方がいいです。(時間的に厳しい人は不動産屋にお願いしてカギを開けて貰ったりもできるはずです。)
採寸は多分30分もかかりません。既製品でいけるとか、オーダーじゃないと無理とか、この窓はカーテンを付けた方がいいとか、プロ目線で色々教えてくれます。話的には簡単な話で人が寝る場所は全部カーテンかロールカーテンを付ける。透明ガラスも全部付ける。これだけです。
カーテンは目隠しの要素もありますが断熱も若干あるからだそうです。うちは人が寝る部屋の小窓は全部既製品のロールカーテンを付けて貰いました。
後、お金に余裕があるなら既製品レールじゃなくてオーダーレールを付けた方が良いとも言われました。意外とオーダーレールも装飾レールじゃなければ安いです。既成レールは壊れやすいのとカーテンが途中で引っかかるから不便だと言われました。カーテンの買い替えはまぁあるけどカーテンレールの付け替えは滅多にないから壊れにくい物を選びなさいとの事です。
うちの窓はすべて既製品のカーテンでいけると言われたのでリビングのみオーダーカーテンにしてその他の部屋は全部既製品のカーテンとロールカーテンにしました。
こーやって頑張ってギリギリの納期で頑張りましてカーテンの取り付けは引っ越しの翌日に取り付けることができました。
流れ的に書きますと
融資実行日の2~3週間前に出張採寸の予約(時期に寄ると思います。)
↓
融資実行日の翌日くらいに出張採寸
↓
出張採寸後の2日後以降(採寸後すぐに店舗に行っても業者さんの見積が店舗に届いていない為)に店舗に行ってカーテン選び+購入と取付日決定(大体2~3週間後)
の流れになります。
これを後回しにするとカーテンなしの新生活になりますのでご注意ください。
うちの場合、リビングと主寝室にシャッターが付いてたのでまだましでしたけど(笑)
コメント
コメントを投稿