peak design ピークデザイン TRAVEL BACKPACK 45Lレビューする

どうもみゆちかです。
今回は
peak design ピークデザイン TRAVEL BACKPACK 45Lカメラキューブ(M)をレビューします
あまりレビューしてる人居なかったんで皆様の選定の参考になればいいかと思います。

まずはトラベルバックパックの外観写真から色はブラックです。
正面
 背面 (リュックの肩掛けに余計な物が着いてますがスルーしてください。)

取っ手と言うんですかね?本体上部と真ん中に着いてます。真ん中のはスーツケースのハンドルに取り付ける事ができます。写真撮るの忘れたんですが本体の底のほうにも取っ手が着いてます。
側面
側面 
側面にも取っ手が着いてます。ペットボトルや三脚を入れれるポケットも着いてます。

これは去年の9月頃に買いました。弟の結婚式が北海道だったのです。家族旅行も兼ねてZ6とレンズ4本にスピードライトを持っていけるバッグを探してたどり着いたのがこのバッグです。
重視したのはどうせ買うならすべてを兼ね備えている物を!!
1泊や2泊の出張でも持っていけるデザインと収納力で、なおかつカメラも持って行けるわがままなリュックがこれです。しかも機内持ち込み可能です。
(実際に機内持ち込みできたのはANA、JAL、ピーチ、エバ航空です。他のは乗ったことないので解りません)通常のカメラバッグはカメラの仕切りが着いてるものが多いですがこいつはただのリュックです。後述するカメラキューブと組み合わせる事によってカメラバッグになります。

まずは正面の外側のチャック 
 これは小物入れですね。長財布も無理をしたら入ります。

そして本体正面の大きなジッパーを開けるとポケットがいっぱい入ってます。
このジッパーは止水ジッパーなので雨が降っても安心ですね。
私はここに貴重品(財布とかパスポート)を入れています。モバイルバッテリーもここですね。上のポケットから1,2,3,4と着いてます。
1はメッシュになってるので何を入れたかわかりますね。
2と3は中身が見えないポケットです。
4のポケットはナイロンのメッシュ生地でペンとか小物を入れれるようになっています。




メインのポケットは本体の裏側にあります。出張の時はここに服とか入れます。

 サイズが解りやすいようにアイパッドプロを置いてみました。結構な大きさです。

パソコンやタブレットを入れるポケットもあります。アイパッドです。ノートパソコンは持ってないのでわかりません。多分入る。

アイパッドを底まで入れたらこれくらいの大きさです。


本体両側面からも取り出し可能です。この機能はどちらかと言うとカメラ用ですね。



肩掛けです。かっこいいですね~。
ここからはギミックの紹介です。
まず肩掛けがバックの裏面に収納できます。
飛行機のラゲッジに入れる時便利ですね。
腰ベルトも完備!カバンに収納できるので便利です
カメラ機材は重いのでこれがあると軽く感じますね~。
胸の所のベルト(正式名称解りません)も完備してます。

リュック裏側に着いてる小さなポケットネームカードが入ってます。
私はここにモバイルバッテリーを入れて携帯を充電してます。

バック正面にはこのような紐が隠されてます。上着を引っかけておくのに便利です。
公式サイトではドローンをひっかけてたような気がします。
解りずらいかもしれませんが側面にチャックが着いててそれを開けると容量が拡張できます。

バック正面の上にすごく固いボタンがあります。

 これを頑張って閉めるとこのようにスマートにできます。
公式サイトではこのジッパーの拡張とボタンを開ける事により最大45Lのリュックになります。
難点はこのバック非常に重いです。チャックもいっぱいだしマグネットもついてるしカメラ一式入れた時はちょっと重すぎて諦めそうになりました。
ただし個人的には出張等で活躍できるので便利に使っています。特にLCC航空の場合は手持ち荷物では追加料金がかかるので重宝します。
そして撥水性能もなかなかの物です。いたる所に止水ジッパーが着いてますし生地も撥水してくれます。防水ではないので過度な期待はしないほうがいいです。(公式サイトではこのバック専用のレインカバーが売ってるので防水ではないはずです。)

では続いて
カメラキューブMです。
正面です。 上と下が逆でピントが合ってないですね・・・撮りなおすの面倒なのでこのままで


 側面です。 チャックで開きます。
 これも側面なんですが撮り方が逆ですね・・・
 上と思ったら底ですね。上とるの忘れました。
 中身です。側面から2点と正面から1点ジッパーが着いてます。
この中にニコンZ6にZ2470F2.8を取り付けて
Z1430F4とZ50F1.8とZ85F1.8にスピードライトが入ります。それでもまだ後2本くらいは入りますよ。
 リュックに入れるとこんな感じ。正面のジッパーを閉めた状態で運用もできますし
 正面のジッパーを開けた状態で運用することもできます。

キューブにはリュック本体と固定するこのようなピンが入ってます。

ピークデザインのアンカーを取り付ける紐が着いてるのでストラップを取り付けるとこのキューブ単体で移動もできます。結婚式なんかは大きいリュックを持って行くのは憚れるのでこれでいきました。

カメラキューブはS、M、Lと三種類売ってます。このリュックを3/3と見立てて
1/3使うのがSサイズ、2/3を使うのがMサイズ、3/3使うのがLサイズです。
このリュックはお値段お高いですが、このリュックさえ持っていればキューブなしで出張等のビジネスに使え、カメラキューブを買えばカメラも持って行ける。しかもサイズ違いで持っていれば機材が多くても少なくても対応可能と夢のようなバックです。(重いけど)

カメラバックの沼も深いです。ただ普段も使えるかっこいいカメラバックてあんまりないんですよね。そしてカメラリュックはだいたい荷物入れとカメラ入れと一緒だし。これなら使い分け可能です。これからのカメラリュックのスタンダードになるかもしれませんね。










コメント

このブログの人気の投稿

沖縄旅行 ②

沖縄旅行 ①

最近の悩み事